2017/12/23 08:29

人気ボカロ曲がまたもや映画化!『トリノコシティ』原曲ファンの注目点は?

まるで原曲のPVから出てきたような主人公の明日夏を山崎丹奈が演じる/[c]2017 アイリンク株式会社/40mP
まるで原曲のPVから出てきたような主人公の明日夏を山崎丹奈が演じる/[c]2017 アイリンク株式会社/40mP

2010年に発表され、YouTubeとニコニコ動画での再生回数が合計430万回を超える(2017年12月時点)、40mPの人気ボカロ曲「トリノコシティ」。思春期の少年少女が抱く孤独感を歌った同曲をモチーフにした映画が12月23日(土)に公開される。これまでにもボカロ曲が基になった映画は数多くあるけど、そもそも“ボカロって何?”という疑問をお持ちの人も少なくないのでは?

■ 作曲・演奏の間口を広げた“ボーカロイド”

“ボカロ”とはヤマハが開発した音声合成技術“VOCALOID(ボーカロイド)”の略称。楽器の演奏が苦手な人もメロディや歌詞をパソコン上で入力するだけで作曲できるというアイテムだ。“リアルな歌い手”がいなくても楽曲が発表できることもあり、2003年の発売の際には話題を呼んだが、それに拍車をかけたのが2007年に登場した「初音ミク」だった。

「初音ミク」以外にもそれぞれ異なる音域を得意とするキャラクターが増えたことで、ニコニコ動画などには“ボカロP”と呼ばれるボーカロイド作曲者も増え、その歌詞世界を元にした小説などを発表する人も出てきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >