2018/01/08 15:05

第75回GG賞作品賞は『スリー・ビルボード』!今年のキーワードは「性差別からの脱却」

アカデミー賞の大本命へ!『スリー・ビルボード』が栄冠を手に!!/[c]2017 Twentieth Century Fox
アカデミー賞の大本命へ!『スリー・ビルボード』が栄冠を手に!!/[c]2017 Twentieth Century Fox

アカデミー賞へ向けた最も重要な前哨戦、第75回ゴールデングローブ賞の授賞式が現地時間1月7日に開催。飛び抜けた主役が不在とあり史上空前の大混戦を噂されている第90回アカデミー賞の体勢が徐々に見えてきた中で、同時にハリウッドを騒がせ続けているセクハラ問題も大きく浮き彫りとなった。

今回の授賞式で注目されていたのは、最多7部門でノミネートされた『シェイプ・オブ・ウォーター』(3月1日公開)と、6部門でノミネートされた『スリー・ビルボード』(2月1日公開)の一騎打ち。いずれも〈ドラマ部門〉で直接対決をすることとなった両者ではあるが、結果的には作品賞と主演女優賞、そして助演男優賞と脚本賞の4部門を獲得した『スリー・ビルボード』に軍配が上がった。

監督賞と作曲賞を獲得した『シェイプ・オブ・ウォーター』のアカデミー賞での逆転の可能性も捨てきれないとはいえ、これで『スリー・ビルボード』が今年の主役に躍り出るとの見方が有力となったのだ。奇しくも性犯罪を題材にした同作が、深刻な問題を抱えるハリウッドに変革をもたらすのではないかと期待を持たれていることが証明されたと言える。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >