2018/01/30 05:00

女たちの“食”と“性”がテーマの『食べる女』に、小泉今日子ら8人の豪華女優陣が集結!

筒井ともみの短編集「食べる女」が小泉今日子主演で映画化!
筒井ともみの短編集「食べる女」が小泉今日子主演で映画化!

『失楽園』(97)などで知られる脚本家・筒井ともみが2007年に発表し、センセーションを巻き起こした短編集を映画化した『食べる女』が9月に公開される。このたび本作に、超豪華な8人の女優たちが出演することが発表された。

本作では年齢や職業、価値観の異なる8人の女性たちの日常を通し“食”と“性”のあり方が描かれる。「人はおいしい食事をすると体が元気になる。愛しいセックスをすると心が優しくなる」という“スローフード・スローセックス宣言”を掲げ、恋や仕事に悩みながら奔走する女性たちの物語だ。

主人公の敦子を演じるのは80年代にトップアイドルのひとりとして一時代を築き、現在は女優業から舞台のプロデュースまで務めるなど幅広い活躍をみせる小泉今日子。なんと彼女が出演するきっかけとなったのは、原作者の筒井が「映像化するなら小泉今日子しかいない!」と出演を熱望したからだというのだ。

「とにかく見ているだけで“おいしく”感じる女優。『食べる女』にふさわしい」と、小泉に太鼓判を押した筒井自らが脚本を執筆。小泉の雰囲気に合わせ原作にないオリジナルキャラクターを作り出しただけでなく、多忙な小泉のスケジュールに合わせ本作の制作を2年以上待っていたほど。まさに彼女のための映画と言ってもいいだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >