2018/02/04 18:59

“メカゴジラ”は中野昭慶の言葉から生まれた⁉︎日劇閉館を飾る「メカゴジラナイト」で明かされた誕生秘話

日劇閉館イベントで「メカゴジラナイト」が開催!
日劇閉館イベントで「メカゴジラナイト」が開催!

2月4日で閉館を迎えた映画館“日劇”。その閉館を彩るイベント「さよなら日劇ラストショウ」で、3日夜に“メカゴジラ”が登場する映画4作品をオールナイト上映する<メカゴジラナイト>が開催された。中野昭慶特技監督、大河原孝夫監督、手塚昌明監督、富山省吾プロデューサーが登壇しメカゴジラの誕生秘話を語った。

今回上映されたのはメカゴジラの初登場作品となった『ゴジラ対メカゴジラ』(74)、それに続く『メカゴジラの逆襲』(75)、そしてミレニアムシリーズの『ゴジラ×メカゴジラ』(02)、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(03)の4作品。

メカゴジラ誕生のきっかけについて中野は「プロデューサーから突然『ゴジラ20周年だから気合いを入れて作品を作りたい』と言われ、新しい怪獣を考えてるよう頼まれたんです」と明かし「でもゴジラを超える怪獣はいないと思い『ゴジラの相手はゴジラでしょ。ロボットを作れば?』と言ったんです」と、その経緯を語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >