2018/02/04 19:34

宝田明が“日劇”最後の『ゴジラ』上映に感涙!「こんなにもあたたかい拍手を終生忘れることはできません」

宝田明が“日劇”に登場!
宝田明が“日劇”に登場!

「ゴジラ」シリーズの聖地として、これまでシリーズ作品のほとんどが封切られて来た“日劇”が、その長い歴史に幕を下ろす。その閉館日となった4日、シリーズの記念すべき第1作『ゴジラ』(54)の上映が行われ、俳優の宝田明が登壇。歴史的作品の裏側を語った。

超満員の観客から大きな拍手で迎えられた宝田は「84歳になる宝田明を泣かせないでください。こんなにあたたかい拍手を終生忘れることはできません」と、涙を拭い、感極まった表情で語り始める。そして、実は客席で上映を観ていたことを明かし「初めて観たときも、ゴジラがあまりにも可哀想で泣いていました。いま、ちょうどエンドマークが終わる頃にも涙が止まりませんでした」と、本作への強い想いをあらわにした。

そして宝田は「東宝に入社した3本目の映画で主演ができると、天にも上るような気持ちで台本を受け取りに行くと、真っ赤な台本に黒い字で『ゴジラ』と書かれていました」と60年以上前のゴジラとの出会いを振り返った。「『ゴジラとはなんですか?』と訊くと『ゴリラとクジラを足して二で割ったんだ』と言われ、ヒットをすればシリーズ化していくという展望も言われました」とも明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >