2018/02/06 21:15

サンフランシスコには、もう1つディズニーランドがあった!?

赤い屋根とレンガ造りの壁が印象的な古い建物を博物館に改装/[c]2018 Disney
赤い屋根とレンガ造りの壁が印象的な古い建物を博物館に改装/[c]2018 Disney

ウォルト・ディズニー製作の長編アニメーション5作目として、世界中で愛されている『バンビ』(42)。美しい自然やリアルで可愛い動物たちを緻密に描いた傑作が、ウォルト自身が語る本作への想いや作品解説などの特典を加えたMovieNEXで現在発売中。

そのリリースを記念して、Movie Walker編集部はアメリカのサンフランシスコにある“ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム”にて、ウォルト本人とも関わりの深いミュージアム・ディレクターのマイケル・ラブリー氏に当時の話を聞くことができた。

ミュージアムはゴールデン・ゲート・ブリッジ近くのプレシディオにあり、美しい芝生が広がる広大な敷地のなかに建てられている。ウォルトの娘、ダイアン・ディズニー・ミラーにより、2009年1月に創設。年間、約35万人が来場するという世界中のディズニーファン憧れの博物館なのだ。

広い館内には「ミッキーマウス」シリーズや『バンビ』など歴代の名作たちの原画やポスター、グッズといった関連アイテム、さらにアニメーションのセル画や使用されたカラー顔料など、ここだけでしか見ることができない貴重な展示物が並ぶ。その数は、特別展含め常時4000点以上とのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >