2018/02/13 12:32

蒼井優&菅田将暉、謙虚なスピーチを披露!“キネ旬ベスト・テン”表彰式に2017年の映画の顔が勢揃い

蒼井優と菅田将暉が第91回キネマ旬報ベスト・テン表彰式に登場!
蒼井優と菅田将暉が第91回キネマ旬報ベスト・テン表彰式に登場!

2017年に公開された映画の中から選出された第91回キネマ旬報ベスト・テンの第1位映画鑑賞会と表彰式が2月12日、東京・文京シビックホールで開催。昨年の映画界を彩った俳優や監督たちが一堂に会した。

日本映画作品賞を受賞したのは石井裕也監督の『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』。メガホンをとった石井は詩集を映画化するという難題に「今の東京を生きていく若者の気分をすくい取って映画にしたいと思いました」と振り返り「映画作りは答えがなかなか見えないけれど、これからも悩みながら作っていきます」とコメント。本作は日本映画作品賞のほかに、石井が脚本賞を受賞し、主演を務めた石橋静河が本作を含む3作品で新人女優賞を受賞した。

日本映画監督賞を受賞した『花筐 HANAGATAMI』(公開中)の大林宣彦監督は、杖をつきながらもサポートなしで登壇。余命宣告を打ち破って作り出した意欲作に込めた平和への願いについて「映画で歴史を変えることはできないが、歴史の未来を変えることはできる。歴史の未来とは戦争なんてない平和な世界。それを皆さんが与えてくれた素晴らしい映画の力で手繰り寄せて行きましょう」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >