2018/02/23 20:15

チェン・カイコー監督『さらば、わが愛』を振り返る「レスリー・チャンがすばらしい演技を見せた」

チェン・カイコー監督が『さらば、わが愛 覇王別姫』を回顧!
チェン・カイコー監督が『さらば、わが愛 覇王別姫』を回顧!

日中平和友好条約締結40周年を記念した映画上映会「チェン・カイコー特集」が角川シネマ新宿で開催され、2月23日にカイコー監督がトークショーに登壇。代表作である『さらば、わが愛 覇王別姫』(93)、最新作『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』(2月24日公開)への思いを明かした。

今回の特集上映は、文化庁の日中映画人交流事業の一環として開催されたもの。この日は『さらば、わが愛 覇王別姫』の上映前にトークショーが行われ、『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』で製作総指揮を務めたKADOKAWAの取締役会長・角川歴彦も出席した。

『さらば、わが愛 覇王別姫』で第46回カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞、世界にその名を轟かせたカイコー監督だが、「この映画が成功したのは決して私ひとり人の力によるものではない。スタッフのみなさんの力と、なんといっても役者たちの努力とすばらしい演技。そして中国のすばらしい文化が持っている影響力のおかげ」と『さらば、わが愛 覇王別姫』について語り、「いまでも撮影現場のことをよく覚えている。主演のレスリー・チャンがすばらしい演技を見せてくれた」と2003年に亡くなったレスリーを心から称えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >