2018/03/01 16:42

「ペンギン・ハイウェイ」がアニメ映画化!少年役で声優初挑戦の北香那を蒼井優が絶賛

森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」アニメ映画化が決定!
森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」アニメ映画化が決定!

「夜は短し歩けよ乙女」などで知られる森見登美彦の小説「ペンギン・ハイウェイ」のアニメーション映画化が決定。3月1日に製作発表会見が行われ、声優を務める北香那、蒼井優、石田祐康監督、森見登美彦が出席した。

映画『ペンギン・ハイウェイ』は、まっすぐな瞳で未来を見つめる少し生意気な小学4年生・アオヤマ君のひと夏の“すこしふしぎ”な体験をみずみずしく描くファンタジー映画。制作は、本作が第一回長編作品となるスタジオコロリド。監督は『陽なたのアオシグレ』(13)で劇場デビューを果たした29歳の新鋭・石田祐康、キャラクターデザインを『台風のノルダ』(15)の新井陽次郎が担当する。

オーディションで役を射止めた若手女優の北が、主人公の少年・アオヤマ君役を演じる。アニメーション映画は初参加となる北は「声優さんは憧れ。“声のお仕事をしてみたい”というのは夢だったので、すごくドキドキしてオーディションに向かった」と振り返り、合格の報を受け取った時は「感極まって泣いてしまった。夢がかなったと思った」と明かす。また蒼井から「完璧」と演技を絶賛され、「うれしい」と笑顔を弾けさせる一幕もあった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >