2018/03/02 22:13

【日本アカデミー賞】蒼井優が涙!『彼女がその名を知らない鳥たち』で最優秀主演女優賞

第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した蒼井優
第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した蒼井優

第41回日本アカデミー賞授賞式が、3月2日にグランドプリンスホテル新高輪で開催。見事、最優秀主演女優賞に輝いたのは、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)の蒼井優だった。蒼井は思わず感涙し「ありがとうございます。なんでしょう。びっくりしてます。本当に」とため息をついた。

蒼井は、日本アカデミー賞において過去に5度の受賞歴があったが、最優秀に選ばれたのは新人俳優賞にも輝いた第30回『フラガール』での最優秀助演女優賞以来で、今回は初の最優秀主演女優賞となった。

『彼女がその名を知らない鳥たち』は、沼田まほかるのベストセラー小説を『凶悪』(13)の白石和彌監督が映画化したミステリー。蒼井は、夫に嫌悪感を抱きつつも、その稼ぎで働きもせずにだらだらと本能のままに生きるヒロイン・十和子を演じた。

司会の西田敏行は「感動と言うか驚きました。蒼井優という女優のポテンシャルに。『家族はつらいよ』とは別の女優さんがいた」と驚嘆したそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >