2018/03/16 11:30

3児の父・藤木直人、子どもたちに贈りたい“夢を叶えるためのアドバイス”とは?

『リメンバー・ミー』でカギを握るヘクター役を務めた藤木直人
『リメンバー・ミー』でカギを握るヘクター役を務めた藤木直人

カラフルな“死者の国”を舞台に家族の絆を描くディズニー/ピクサー最新作『リメンバー・ミー』(公開中)。日本版声優には、俳優の藤木直人が主人公の少年・ミゲルと冒険を繰り広げる重要キャラクターのガイコツ、ヘクター役に抜てきされた。3児の父でもある藤木は、ヘクターの心のなかにある“家族への愛”にも大いに共感ができたそう。「もし僕の子どもが『俳優になりたい』と言ったら、喜んでしまう自分がいるかも」と微笑む彼に、子どもたちに伝えたい“夢を叶えるためのアドバイス”を聞いた。

本作は、カラフルな“死者の国”に迷い込んでしまった少年・ミゲルが、そこで出会ったヘクターとともに、生者の国に帰るために奮闘する姿を描くファンタジー・アドベンチャー。オーディションでヘクター役を手にした藤木は「もちろんうれしくもありましたが、プレッシャーもありました」という。

本年度アカデミー賞で長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞した本作。「みなさんの期待とともにハードルもどんどん上がっていっているので『大変なことになったな』と。でももうアフレコも終わっているので、これ以上、頑張りようがないんですよね」と苦笑いするが、声の仕事は『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』(12)以来、2度目とは思えないほど、ぴったりと役にハマった見事な演技だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >