2018/03/18 23:04

“世界のミフネ”初の本格ドキュメンタリー映画、製作秘話を監督と三船の孫が明かす!

“世界のミフネ”初の本格ドキュメンタリーがお披露目!
“世界のミフネ”初の本格ドキュメンタリーがお披露目!

現在開催中の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」にて『MIFUNE:THE LAST SAMURAI』の上映が行われ、舞台挨拶にスティーブン・オカザキ監督と、本作のプロデューサーであり、三船の孫である三船力也が登壇した。

本作は、スティーヴン・スピルバーグやマーティン・スコセッシなど世界の巨匠に愛された、唯一無二のサムライ俳優である“世界のミフネ”こと三船敏郎の波乱に満ちた生涯と映画人生に迫るドキュメンタリー映画だ。

今回の映画化にあたり、どうしても実現したかったことを問われると、監督は「本作は三船本人の話だけではなく、周辺にいる人々の物語や、60年代の時代のことを描きたいという思いがありました」と振り返りつつ「このプロジェクトによって三船がいかに偉大だったかということを、いま一度思い出してほしいと思っています」と力強く観客に語りかけた。

本作では、三船と親交の深かった国内外の映画関係者にインタビューによって、三船の波乱万丈な人生を紐解いている。中でも興味深かったインタビューが、香川京子だったという。「黒澤・三船だけではなく、色々な映画監督と仕事をされていて、この時代の生き証人だと思っています。温かい心を持つ素晴らしい方です」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >