2018/03/20 12:41

第90回アカデミー賞受賞の辻一弘が凱旋会見「人生に1度あるかどうかの話」

第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘
第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(3月30日公開)で、第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したメイキャップアーティストの辻一弘が、3月20日にザ・ペニンシュラ東京で開催された凱旋記者会見に登壇。辻はオスカー像を披露し、同作で主演男優賞を受賞したゲイリー・オールドマンとのエピソードや制作秘話を語った。

四半世紀に渡るキャリアの中で2度アカデミー賞にノミネートされながら、2012年に映画業界を引退し、現代彫刻家としての活動に専念していた辻。ゲイリーから「あなたが引き受けてくれたら、私はこの映画に出る」と直接オファーを受けて悩みながらも本作に参加し、見事2人でオスカーW受賞を果たした。

辻は、オファーを受けたことについて「人生に1度あるかどうかの話なので受けました」と当時を振り返った。本作で他にも数多くの賞を受賞してきたが「アカデミー賞は一番大きい映画賞なので、2人で獲れて非常にうれしかったです」と笑顔を見せた。また、エドガー・ライト監督率いるスタッフ陣についても「スタッフ全員、すばらしい人ばかりのクルーだったから、すばらしい映画になった」と喜びを口にした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >