2018/03/23 11:52

本日開催!未来の才能がその腕を競う「第12回TOHOシネマズ学生映画祭」に注目

12回目となる“学生による学生のための映画祭”が、まもなく開幕!
12回目となる“学生による学生のための映画祭”が、まもなく開幕!

TOHOシネマズが主催し、有志学生がその企画・運営・宣伝のすべてを行う“学生による学生のための映画祭”TOHOシネマズ学生映画祭。2007年2月に第1回、2016年4月に第10回が開催され、既成概念にとらわれない学生ならではのユニークな作品を上映してきた本映画祭の12回目が、本日23日に開催される。

募集部門はジャンル自由・15分以内の実写作品を対象とした「ショートフィルム部門」、ジャンル自由・15分以内のアニメーション作品を対象とした「ショートアニメーション部門」、“映画とポップコーンとコカ・コーラ”をテーマとした1分以内の作品の「プロモーションビデオ(PV)部門」の3部門が集められた。

映画祭での上映作品は全応募作品の中から1次・2次審査を経てそれぞれ選出されており、各部門ごとにグランプリ・準グランプリを選出する。また、全部門の中から1作品に“ROBOT賞”の授与があるそうだ。

第10回映画祭ではショートフィルム部門において高校生作品がグランプリを受賞するなど若手の活躍が顕著な本映画祭では、動画の制作・編集が身近な存在となる昨今の状況を鑑み、惜しくも部門入選にはいたらなかった中高生作品をスクリーンにて上映する高校生期待枠も設けられた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >