2018/04/06 05:00

山下達郎と細田守が9年ぶり再タッグ!『未来のミライ』オープニングテーマと主題歌を書き下ろし

ミュージシャン活動45周年の山下達郎が、細田守と再タッグ!/[c]2018 スタジオ地図
ミュージシャン活動45周年の山下達郎が、細田守と再タッグ!/[c]2018 スタジオ地図

『おおかみこどもの雨と雪』(12)や『バケモノの子』(15)の大ヒットで知られる細田守監督待望の最新作『未来のミライ』が、7月20日(金)より公開される。昨年秋の製作発表以来、注目を集めていた本作だが、このたびオープニングテーマと主題歌を山下達郎が書き下ろすことが発表された。

出世作となった『時をかける少女』(06)から4作続けて日本アカデミー賞最優秀アニメーション映画賞を受賞するなど、名実ともに日本トップスラスの監督となった細田が今回手掛けるのは、ちょっと変わった「きょうだい」が織りなす冒険の物語だ。

都会の片隅の小さな家で暮らす、甘えん坊な4歳の男の子“くんちゃん”。生まれたばかりの妹に戸惑っていた彼の前に、未来からやってきた妹・ミライちゃんが現れることから始まる、小さなくんちゃんの大冒険を描きだす。

自身も子育てする父親である細田が本作に込めた想いを受けて、山下は極めて異例である2曲の書き下ろしを快諾。細田と山下は『サマーウォーズ』(09)に山下が「僕らの夏の夢」を主題歌として提供して以来2度目のタッグとなり、実に9年ぶりの顔合わせだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >