2018/04/24 20:30

【リズと青い鳥 特集】映画音楽で今注目の電子音楽家・牛尾憲輔「山田尚子監督とバンドを組んだみたいだった」

agraphなど多方面で活躍しながら、劇伴制作でも高い評価を得る電子音楽家の牛尾憲輔
agraphなど多方面で活躍しながら、劇伴制作でも高い評価を得る電子音楽家の牛尾憲輔

吹奏楽部に所属する高校3年生の鎧塚みぞれと傘木希美、2人の友情と美しくも儚い青春の一幕を描いた『リズと青い鳥』(公開中)で、劇伴(劇中音楽)を担当した電子音楽家の牛尾憲輔。agraph(アグラフ)名義でのソロ活動が高い評価を受けるほか、電気グルーヴのサポートメンバーや元SUPERCAR中村弘二らと結成したバンドLAMAなど、多方面で活躍する牛尾に本作の音楽について語ってもらった。

本作の監督である京都アニメーション所属の山田尚子とは映画『聲の形』(16)に続いて2度目のタッグになる牛尾。山田監督とはクリエイターとして近い感覚があったようで、「山田監督とは『聲の形』を制作した際にすごく共鳴するところがあって、お互いにバンドを組んだみたいで光栄でした。聴いてきた音楽や好きな映画、アート作品の趣味の話がすごく合うんです。今まで、99年ベルリンの地下テクノレーベルの話がすぐにできる人なんていなくて、お互いに似た波長を感じましたね」と振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >