2018/05/12 15:00

期待の新鋭ショーン・ベイカーが明かす、奇跡のラストシーンを生んだ映画の“魔法”

 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』のショーン・ベイカー監督にインタビュー!
『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』のショーン・ベイカー監督にインタビュー!

全編iPhoneで撮影された『タンジェリン』(15)で大きな注目を集めた新鋭ショーン・ベイカー監督が手掛け、第70回カンヌ国際映画祭で喝采を浴びた『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(公開中)。来日したベイカー監督に話を聞くと、彼は本作に託したテクニカルな“魔法”の数々を教えてくれた。

本作はフロリダ・ディズニー・ワールドのすぐそばにある安モーテルで暮らすシングルマザーのヘイリーと6歳の娘ムーニーの物語。いたずら好きのムーニーが友だちと楽しい毎日を過ごす一方で、仕事が見つからずに辛い現実を目の当たりにするヘイリー。追い詰められたヘイリーは、ムーニーとの暮らしを守るために大きな決断をすることに。

「子どもたちにとって世界一幸せな場所のすぐ隣で、貧困生活を送る子どもたちがいるという事実を知り、映画で描かなくてはいけないと感じたんだ」と、本作を作りだすきっかけを明かしたベイカー。「アメリカでは映画やドラマでしっかりと社会が代弁されていないし、まだまだ綴り足りていない。それに対しての僕なりの反応なんだ」と強く語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >