2018/05/24 14:30

橋爪功が妻夫木聡を絶賛「山田監督はブッキーに懸けた」『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』

『東京家族』や「家族はつらいよ」シリーズ3作で親子役を演じた橋爪功と妻夫木聡
『東京家族』や「家族はつらいよ」シリーズ3作で親子役を演じた橋爪功と妻夫木聡

山田洋次監督の国民的喜劇シリーズ第3弾は、主婦への讃歌をテーマにした『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(5月25日公開)。今回の平田家は、シリーズ最大のピンチに見舞われ、家庭崩壊寸前となる!『東京家族』(13)と「家族はつらいよ」シリーズ3作で親子役を演じてきた橋爪功と妻夫木聡にインタビューし、山田組の撮影秘話について聞いた。

橋爪演じる平田周造の家族を演じるのは、妻役・吉行和子、長男役・西村まさ彦、長男の妻役・夏川結衣、長女役・中嶋朋子、長女の夫役・林家正蔵、次男役・妻夫木聡、次男の妻役・蒼井優という安定感たっぷりの実力派俳優陣だ。今回は長男の妻・史枝の家出により、三世代が暮らす平田家は、てんやわんやのパニック状態となる。

妻夫木は「パート1は喜劇、パート2がとことん喜劇で、パート3ではしっかり家族が描かれたという感じがしました。僕自身も一観客として、ほろりとくる感じがありましたし、『東京家族』からやってきた時間の積み重ねが見えました」と言うと、橋爪も「山田監督は、家族8人のいままでにはなかったところをちゃんと押さえてくださった」とうなずく。これまで以上に、家族の姿、関係性が深く描かれているようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >