2018/05/31 14:05

「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌が藤本賞授賞に感激「映画界における沢村賞」

「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌先生が満面の笑み
「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌先生が満面の笑み

映画製作者の功績を称える第37回藤本賞の授賞式が、5月31日にパレスホテル東京で開催。「藤本賞」には、人気シリーズ21作目の『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)』(17)の製作陣が輝いた。原作者の青山剛昌は「藤本賞というのは、映画界における沢村賞だと聞きまして、巨人ファンで野球ファンの僕は取れてうれしいです」と満面の笑みで喜びを語った。

『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)』は5年連続の興行収入新記録し、530万人の動員を成し遂げた。「藤本賞」の受賞者は、青山と、近藤秀峰、米倉功人、石山桂一の製作陣4名だ。

小学館の近藤は「小学校の頃から、1度も賞状をもらったことがなくて。本当にありがたい話です」と笑いをとった後、『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(16)で、それまでとは違うヒットを飛ばしまして、この盛り上がりをどうやってこれからのコナンにつなげていくのかということが、コナンチームの課題でした。21作目を作るにあたり、これはコナンの原点回帰、どうやって面白さを伝えていくのかと考えてやりました」と熱い想いを語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >