2018/07/19 22:27

『未来のミライ』公開前夜!細田守監督が自らフィルモグラフィーを振り返る

細田守監督がトークショーに登壇!
細田守監督がトークショーに登壇!

『時をかける少女』(06)や『おおかみこどもの雨と雪』(09)などで国内外から高い評価を集める細田守監督の最新作『未来のミライ』がいよいよ7月20日(金)から公開されることを記念して19日、角川シネマ新宿にて「『未来のミライ』見る前にあの名作を観よう!スペシャル上映会」が開催。上映後のトークショーに細田監督が、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記と共に登壇した。

この日上映されたのは東映アニメーション時代の代表作である『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(00)と、興行収入16.5億円の大ヒットを記録し、世間にその名を知らしめた『サマーウォーズ』(09)の2本。登壇するやいなや細田監督は、最新の技術でリマスタリングされたDCP素材で上映され、最高の画質で観てもらえたことに喜びの表情を浮かべる。

そして『劇場版デジモンアドベンチャー』(99)から始まるフィルモグラフィーをひとつひとつなぞるように振り返っていく細田監督。「すべての作品でモチーフが違っていても、連続性を持っていることの一つは“子ども”という題材。子どもが見ている世界というのは、大人が見ている世界と違ってどうすごいのか、それを可視化したいという想いをずっと持ってきました。そして“きょうだい”と“楽しい世界”。これが『未来のミライ』にも繋がっています」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >