2017/02/02 10:00

アニメーション映画のヒットの要は“ストーリー・イズ・キング”にあり!?【ピクサー最新レポート7】

米カリフォルニア州にあるピクサー本社で、取材を敢行!
米カリフォルニア州にあるピクサー本社で、取材を敢行!

大好評発売中のディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』のMovieNEX。ピクサー作品の遊び心とインスピレーションの源を迫るべく、米カリフォルニア「ピクサー・アニメーション・スタジオ」を探訪。『トイ・ストーリー』からピクサーひと筋23年の小西園子と、2015年にドリームワークスからピクサーに移籍した原島朋幸にインタビューを行なった。

「キャラクターを作るにあたってアンドリュー(・スタントン監督)によく言われたのが、『キャラクターなんだけど、魚であってほしい』ということ。『ファインディング・ドリー』は海の中をリアルに描いているので、キャラクターがきちんと泳いでいる魚らしい動きをしていないと、それだけでキャラクターとストーリーに距離が生まれてしまうんです」と原島。

小西は「私は、アニメーションに動きのディテールをさらに付け加える“シミュレーション”を担当しました。例えば人間の髪の毛や洋服、キャラクターの重み、水しぶきのエフェクトなどの細かい部分ですね。原島さんをはじめアニメーターの方々が作ったアニメーションを壊さず、かつ本物らしく見えることを意識しています」と語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >