----------->> 紫外線ダメージを重ねた肌を徹底ケア!さらに楽天ポイント山分けキャンペーンも♪ <<-----------
2013/04/13 15:00

公共放送の必要性…「いっそNHKも民放になればいい」と思う!?

公共放送の必要性…「いっそNHKも民放になればいい」と思う!?
公共放送の必要性…「いっそNHKも民放になればいい」と思う!?
日本放送協会、いわゆる"NHK"は、日本の放送法に基づいて設立された特殊法人で、公共放送を担う事業者である。総務省の所管ではあるが、国家によって直接運営する"国営放送"とは違う。総務大臣はNHKに対して国際放送の実施や放送に関する研究を命じることができ、その場合の費用は国が負担することになっているが、基本的には受信者から受信料を徴収して運営されている。…ここまではご存じの通りだ。しかし「ならば公共放送の定義とは何なのか?」と考え、首をかしげる人もいるのではないだろうか。
調べてみると「公共企業体によって運営される放送局による放送のことである」とある。平たく言えば「放送される番組が公共的であるか否かには関わりがない」ということだ。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「NHKも民放になればいいと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…64.5%】
■民放が予算削減してるのに、NHKは殿様。受信料高過ぎ。
■受信料下げるか、拒否権作れ。たかがテレビが何故問答無用なの?
■WOWOWと同じく契約制にすべきだ。
■公共でいたいなら韓流止めろ、受信料使い込むな!
■最近のNHK番組は、民放と同レベル。
■お金払ってるのに再放送が多いし。
■ずぅーっと前から思ってました!!
■テレビ持ッテマセン。デスガ、携帯で見レル! ト言ウ理由デNHK料金徴収サレテマス。
■でもNHKにスポンサーは付かなさそう。
■偏った放送が多く受信料払う意味がない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >

おすすめキャンペーン