2017/05/12 18:00

全米1位に輝いたリンダ・ロンシュタットの『悪いあなた』はウエストコーストロックの最大の成果のひとつ

『Heart Like a Wheel』(’74)/Linda Ronstadt (okmusic UP's)
『Heart Like a Wheel』(’74)/Linda Ronstadt (okmusic UP's)
『悪いあなた(原題:Heart Like A Wheel)』がリリースされたのは1974年の終わり頃。当時はロックとポップス、R&Bとカントリー、フォークとジャズなど、違うタイプの音楽は互いに牽制し合い、複数のジャンルをまたいで聴くリスナーはまだまだ少なかった時代である。リンダ・ロンシュタットはシンガーソングライター・ブームの真っ只中にいたのだが、珍しく自分では曲を書かないタイプのシンガーであった。しかしながら、彼女の“良い音楽”を聴く耳は素晴らしく、カントリーであろうがR&Bであろうがフォークであろうが、カバーした曲は多岐のジャンルにわたる。今でこそアメリカーナ音楽の認知度は高くなっているが、本作こそ70年代に登場したもっとも初期のアメリカーナ作品である。そんなわけで、今回はリンダ・ロンシュタットの名前を世界中に知らしめた『悪いあなた』を取り上げる。

【その他の画像】Eagles

■70年代に誕生したウエストコーストロック

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >