2017/06/02 18:00

安室奈美恵の「Just You and I」は両手からこぼれるほどの無償の愛を歌ったメッセージソング

安室奈美恵  (okmusic UP's)
安室奈美恵 (okmusic UP's)
誰にも存在する母親。どんな状況にあれど、その母親がお腹を痛めて産んだ我が子を初めて抱きしめた瞬間、“愛おしい”と思わないはずはない。無抵抗で、愛おしくて、小さくて、温かくて…。その“愛おしい”という愛情を受けた子供は、純粋無垢に母親を求め、信じ、誰よりも愛する。そのひたむきな愛は、まさに“無償”なのだ。

【その他の画像】安室奈美恵

安室奈美恵が5月31日にリリースした新曲「Just You and I」は、ドラマ『母になる』のために作られた、母親の視点から描かれた“無償”のラブソング。ドラマでは沢尻エリカが演じる主人公が、かわいい盛りの3歳だった息子が行方不明になり、中学生となり戻って来たあとの家族再生を描いている。ドラマでは、いなくなった9年間も丁寧に描かれ、その間に母親がどんな思いでいたのか、その時に家族はどうなってしまうのかが綴られている。下着ひとつひとつに刺繍で息子の名前を入れているほど愛を注いでいた母親が、急に息子をなくしてしまったら一体どうなるのか――。そんな世の母親が絶句するような心境を、この曲の歌詞ではこう歌っている。
《君を抱きしめられないなら 私の両手に意味はない》
毎日、抱きしめていた愛する子供が、もしいなくなってしまったら――。このフレーズに、きっと多くの母親たちが震撼し、そして共感し、より子供達と向き合おうと思うはずだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >