2017/06/15 12:30

さくらしめじ、ライブハウスで祝った3歳のバースデー

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2014年6月14日。田中雅功と髙田彪我が出会い、フォークデュオを結成した。当時はまだユニット名はなく、「ガク&ヒョウガ」としてのスタートだった。あれから3年。2017年の同じ日=さくらしめじ3歳のバースデーに、彼らは下北沢GARDENのステージに立った。

この日を待ちわびていたのは、もちろん彼らだけではない。会場にはきのこりあん(さくらしめじのファンの総称)が所狭しと埋め尽くすなか、「みなさん、こんにちはー! さくらしめじです!!」と元気よくステージに飛び出したさくらしめじは1曲目に「せきがえのかみさま」を選んだ。手拍子に後押しされ、雅功と彪我が何度もニッコリ顔を見合わせる軽快なポップソングだが、同じクラスにいる想いを寄せる女の子への片思いがちょっぴり切なくて歯がゆくて、瑞々しいラブソング。この曲を2ndシングルとしてリリースしたときはちょうど2年前。ふたりは中学2年生だった。

新曲を交えてライブは弾き語りを中心に進みながら、「かぜいろのめろでぃー」や「いーでぃーえむ」など、オケと一緒に演奏する場面も。気持ちをゆったり温めてくれるピースフルなナンバーも、気分爽快なアップナンバーも、さくらしめじらしさが満載! ちょっとしたMCのしゃべり始めや、曲タイトルコール、曲終わりの「ありがとうございます!」のピタリとハモる声は、結成間もない頃から少しも変わっていない。ただ、演奏中、自分のパートに集中しながらも互いの音と声にしっかり寄り添い、微妙な揺れを感じとってアプローチされるバランスのいいギターワークとコーラスは、3年間演奏し続けてきた成長の証だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >