2017/07/05 18:00

氷川きよし×GReeeeNの初コラボ曲「碧し」、 歌詞を前面に打ち出したMV公開

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
氷川きよしに「深夜便のうた」としてGReeeeNが書き下ろした楽曲「碧(あお)し」。そのMVが公開された。

「深夜便のうた」制作スタッフによる“氷川きよしで音楽ジャンルの枠を超え、幅広いリスナーが共感できるような楽曲を制作したい”との提案から始まった今回のコラボ。打ち合わせを重ねる中で、日本のポップスシーンを牽引し、幅広い世代が共感するGReeeeNに作詞・作曲を依頼することになり、GReeeeN側が快諾して実現した。

作詞・作曲のみならず、編曲やミックスまでGReeeeNサイドで楽曲制作を行ない、ヴォーカリスト・氷川きよしの新たな魅力を引き出す作品に仕上がった。公開されたMVでは「碧し」の世界観を表現し、その歌詞を前面に打ち出している。気になるフルバージョンは、放送中の「深夜便のうた」や配信中の楽曲で確かめてみてほしい。

■【コメント】

■氷川きよし
「ラジオ深夜便のうたを氷川きよしが歌うと聞いて、リスナーの皆様は「演歌かな?」と思われたかと思います。GReeeeN さんの作詞・作曲と知って、きっと驚かれたことでしょう。実は、僕自身も驚きました。「僕で大丈夫なのかな」と思ったんです。歌い方、表現など手探りでレコーディングを進めて、出来上がりを聴いたら、グッと胸にくるものがありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >