2017/07/18 19:00

【M!LK】 『オフィシャルファンクラブ『PREMIUM MILK』発足記念ファンミーティング「第2回 牛乳スーパー会議 in 中野ファンプラザ」』 2017年7月14日 at 中野サンプラザ

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
 オフィシャルファンクラブ『PREMIUM MILK』の発足を記念して開催したファンミーティング。即日ソールドアウトとなった会場に集まった2,300人の“み!るきーず”(ファンの愛称)を熱狂させ、12月1日には自身最大キャパシティーとなるパシフィコ横浜でワンマンライヴを行なうことを発表した。

 “第2回 牛乳スーパー会議”と名付けられた今回のライヴは、ファンミーティングということで終始アットホームな雰囲気で進行。遊び心にあふれた、み!るきーずにとって嬉しい企画コーナーはもちろん、素で楽しんでいる5人の姿も観どころだった。幕が上がったステージには“牛神”と掲げた鳥居を真ん中に、その両脇にM!LKにちなんで狛犬ならぬ狛牛、そして4つの屋台が並び、ステージ後方のやぐらには和太鼓が。今回のグッズであるメンバーカラーの法被を着た5人が登場し、塩﨑太智が和太鼓を叩き始めたのをきっかけに、和太鼓のリズムと盆踊りをモチーフにしたダンスが印象的な「夏味ランデブー」で夏祭りらしいスタート。間髪入れず「サマーガンバ!!」に雪崩れ込むと同時にメンバーが客席に駆け出すと、み!るきーずの至近距離でタオルを回し、飛び跳ね、歓喜の渦を巻き起こす。

 続いて、そんなエネルギッシュなM!LKとはひと味違った一面や個性を打ち出したソロコーナーへ。スタジャンを羽織った吉田仁人と塩﨑による「ステージ」では息ぴったりなアクロバットでも魅せ、目が眩むほどの照明に包まれて登場した山﨑悠稀の新曲「君とダンスナイト」は伸びやかに歌いながらも、繰り返される不思議なワードが愛くるしい。客席中央の上手にジャケット姿の佐野勇斗、下手に板垣瑞生が登場、そのまま1階中央に設置されたセンタステージで「ひこうき雲」を披露し終えると、メインステージの真ん中に現れた塩﨑は安定感のあるバク転からのダンスパフォーマンスで引き込む。吉田は新曲「夢がまだ」で口に薔薇をくわえて踊ったり、キレの良いパフォーマンスでスタイリッシュにキメた。最後はハスキーな板垣の歌声と山﨑の甘い歌声が交わる「my world」で締め括り、M!LKならではの個々の多彩さをアピールした。

 その後は夏らしく浴衣に着替えたメンバーとコントユニットGRahAMBoxによるコントも。夏祭りの実行委員長が箱にこもってしまい、箱から出すために手伝ってほしいと言われたM!LKの5人は、甘いもの好きな委員長のために“電話を切るときのひと言”や“落ち込んでいる時にかけるひと言”などの甘い言葉をひとりずつ披露。M!LKのメンバーとデートをしている感覚になれる動画企画『どっキュンM!LK』の生バージョンとも言える企画に、メンバーひとりひとりが披露するたびにみ!るきーずからは悲鳴にも近い歓声が。そんな甘い言葉に引き寄せられた実行委員長も無事に箱から姿を現した後はカラオケ大会へ。塩﨑はBIGBANGの「BANG BANG BANG」を全身全霊で(?)超ハイテンションに歌い、佐野は振付やジャンプを率先しながらゴールデンボンバーの「女々しくて」を歌い一体感を生み出す。他の山﨑、吉田、板垣はセンターステージでタンバリンやマラカスを手に盛り上げに徹していたが、最後には5人全員がメインステージに集合し、全力で歌い踊る。

 続いて、初の試みとなるプレゼントコーナー。メンバーが実際に選んで購入をしたとのことで、メンバーが買い物に行く映像が流れ、さらに期待が高まる(ちなみに、み!るきーずに日頃の感謝を伝えるべくこの企画を発案した吉田はメンバーとプレゼントを買いに行った時に決めきれず、奥の手としてネットで購入(笑))。この日来たみ!るきーずのチケットの半券をメンバーがそれぞれ引いて6人の当選者を決め、どのメンバーのプレゼントがもらえるかは順番にステージ上の屋台でくじを引いて決定。5人の当選者にはメンバーがそれぞれプレゼントを説明しながら袋を手渡し。そして、残った“絶対引くな 柴田牛”と書かれた紐を6人目の当選者が引くと…なんと、M!LKマネージャーの柴田氏が登場! サプライズでステージに上げられ驚きつつも、柴田氏の発案によりメンバー5人とマネージャーと当選者でステージセットを背に写真撮影。その後はメンバーが客席のみ!るきーずを背に記念撮影。この日、幸運にもプレゼントに当選した6人にとってはもちろん、み!るきーずにとって思い出に残る日になったことは間違いない。

 そのまま「コーヒーが飲めません」で一気にライヴのペースに戻し、「新学期アラカルト」で佐野が“ファンミーティングですよ! 大きな声出してください!”と煽るといつも以上に大きな合いの手を響かせるみ!るきーず。本日初披露の新曲「宇宙ジャンボリー」はキャッチーでM!LKらしい愛らしさもありつつ、曲間では表情が変わってクールなダンスを観せるのも印象的だった。

 ここで最後の曲の前に吉田がグッズ紹介をしようとすると、突然スクリーンに映像が流れ、12月1日にM!LK最大キャパとなるパシフィコ横浜にて『白黒牛乳ワールド in パシフィコ横浜』開催決定のお知らせが! このサプライズ発表にメンバーは驚きつつも、結成3年を記念するライヴへの意気込みとして吉田は“まだまだスキルが足りない”と、覚悟を決めたように“残り5カ月、しっかりトレーニングをして成功させたい”と力強く語った。そんな今のM!LKの勢いを示す、最後を飾る「テルネロファイター」を歌い上げる5人の姿はいつも以上に凛々しく観えた。

 この日発表された『白黒牛乳ワールド in パシフィコ横浜』のチケットは、公演終了後からオフィシャルファンクラブ『PREMIUM MILK』にてチケットを先行受付中だ。前回の春ツアーファイナルにて初披露されたBLACK M!LKも登場するかもしれない!? 目にも止まらぬスピードで成長中のM!LKの次なる挑戦に期待が高まる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >