2017/07/18 16:30

【LACCO TOWER】 『LACCO TOWER結成15周年特別企画「黒白歌合戦」』 2017年7月17日 at 恵比寿LIQUIDROOM

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
 今年で5回目となる周年イベントは、さすがに結成15周年という節目を自覚した今のLACCO TOWER、そしてロックバンドとして無二のスタンスを持つ彼らならではの構成と内容で終始した。

 というのも、イベントタイトルにもあるように“黒”と“白”に楽曲を振り分け、前半の曰く“白の部”ではテンポはミディアムメイン、コードで言えばメジャーキーのナンバーのみで構成(しかも1曲目は久々の「白」!)。意識せずともJ-POPのメロディーメーカー、歌モノを支えるアレンジが自在にできる楽器隊のスキルにハッとする。真一ジェットの鍵盤、松川ケイスケ(Vo)の日本語表現の深みが、リアルタイムで更新されていくさまをじっくり聴かせた。一歩間違えれば名曲=美談、ポジティブ、つまりフラットすぎて退屈しそうなものだが、LACCO TOWERはむしろメジャーキーの曲で切なさが増幅される。それにしても特別なことをしたいという松川の意向でメンバー全員浴衣着用だったのだが、登場した瞬間こそ少し笑ったものの、演奏が始まればまったく違和感なし。楽曲の世界観との符号もあるが、彼らの姿勢が中途半端なものだったらとても成立しなかっただろう。むしろ、和装で「傘」や「蛍」を丁寧に歌う松川には心を揺さ振られたぐらいだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >