2017/07/23 00:00

【ORESAMA】 テーマとしてあったのはおもちゃ箱

前作「ワンダードライブ」で新たなファンを獲得し、そのカラフルな世界観がポップスフリークたちの間で話題となっているORESAMA。アニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌の「Trip Trip Trip」にふたりがかけた音楽の魔法について語ってもらった。

──前作「ワンダードライブ」から約2カ月という短い期間でのリリースですが、「Trip Trip Trip」は間奏でテンポチェンジがあったり、ワルツアレンジになるパートでチェンバロのような印象的な音が鳴っていたりと、前作よりも全体的に仕掛けが多めの曲に仕上がっていますね。

ぽん
「『魔法陣グルグル』という作品に対してのふたりの共通したイメージがおもちゃ箱だったので、そのテーマに沿って制作がスタートしました。」

──前作の取材時に曲は頭から作ると言っていましたが。

小島
「はい。これも頭から1サビまでの89秒尺(アニメのオープニング部分)が出来上がって、“さぁ、ここからどうしよう?”って先を考えました。アニメを観た人がCDを買ってフル尺を聴いた時に“あぁ、こんな感じだったんだ!?”って感じてもらえるようにしたかったから、89秒後に急に質感を変えてみたり、2番のAメロもちょっと違うメロディーにしたり、さらには3拍子のリズムになったりと、1曲の中で展開が目まぐるしく変わる作りになっています。僕なりに、テーマをそういうことで表現できたらいいなと思いながら作っていった曲です。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >