2017/07/23 15:00

デヴィッド・ギルモア、世界遺産ポンペイでの 歴史的ライブを映像化

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
デヴィッド・ギルモアがピンク・フロイド以来45年振りとなる、世界遺産ポンペイ円形闘技場での歴史的ライブを収録したドキュメンタリー作品をこの秋リリースすることを発表した。

このコンサートは彼が1971年伝説のコンサート映画『ピンク・フロイド ライヴ・アット・ポンペイ』の撮影で初めてそこで演奏してから45年後となる2016年7月7日と8日に行なわれたもので、会場は2000年以上前の紀元前90年に建てられ、紀元79年にヴェスヴィオ火山の噴火により灰に葬られて埋没、その後発掘され世界遺産となった歴史的建造物「ポンペイ円形闘技場」。古代ローマ時代以来、この石造りの円形闘技場で観客を入れた形で行われた史上初のロック・コンサートとなり(45年前は映画撮影のため無観客)、デヴィッド・ギルモアは、2000年近く前にグラディエーター(剣闘士)たちが戦って以来、このアリーナで観衆を前に演奏した史上初のパフォーマーとなった。ポンペイのショウについて、デヴィッド・ギルモアはこう語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >