2017/07/30 17:00

グレン・グールドの生誕85年を記念した CD7枚+LP1枚の究極のボックスが登場!

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
20世紀が輩出した最も傑出したピアニストであり、強烈な個性溢れる演奏で知られるグレン・グールドの生誕85年を記念し、『グレン・グールド/ゴールドベルク変奏曲 コンプリート・レコーディング・セッションズ1955』が発売される。グールドにとって米コロンビア・レーベルへのデビューとなったバッハ「ゴールドベルク変奏曲」のアルバムが生み出された録音セッションの現存する音源全てを、グールド・エステイトの全面協力を得て、CD7枚とLP1枚という一つのパッケージに収めたボックス・セットとなっている。

CD1~5には4日間で収録されたセッションの全テイクが、テイク間のグールドとプロデューサーであるスコットとのやり取りも含めて、各変奏ごとに収録。これらを通して聴くと1955年6月10日、金曜日の朝に響いたアリアの最初の音から、ダ・カーポ・アリアの最後の音が消えた6月16日、木曜日の夜11時まで、その伝説の4日間に30丁目スタジオで起きたことの一部始終を、グールドやプロデューサー、エンジニアのすぐそばで見聞しているかのような体験に導いてくれる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >