2017/08/20 10:00

【SA】 もう一度4人で何かを作りたいんだ

パンクスピリッツ、R&R精神を貫き続けるSAが4曲入りニューシングル「MY ONLY LONELY WAR」を発表。50歳を超えてもファイティングポーズを崩さず、シーンに挑み続けるTAISEI(Vo)とNAOKI(Gu)に、新曲の背景とそこに込めた想いを訊いた。

──ニューシングル「MY ONLY LONELY WAR」のテーマを強いて言葉にするなら、まさに“闘い”だと思うのですが。

TAISEI
「そうだね。それで間違いないね。」

──これはどういう経緯で生まれてきたのですか?

TAISEI
「前回のアルバム『WAO!!!!』で間口を広げて、自分たちの音楽の可能性を表現しようとしたし、“俺たちってこの年齢になっても音楽という武器を使って闘ってるんだな”ってことを感じたこともあるし。あと、ツアーを回っていると“コムレイズ”(ファンの呼称)にもいろんな奴がいて…若い子も学生もいれば、主婦もサラリーマンもいて、誰もが鋲ジャン着てるわけじゃないけど、心の中で自分はパンクだ、ロックだという想いを持っている奴らがいて、“いろんなところでいろんな奴らが闘ってるんだな”って…これは綺麗事じゃなくて、本当にそう思ったんだよね。例えばライヴが平日だったりすると、下はスーツのパンツで上はSAのTシャツを着て“仕事帰りに来たんスよ!”みたいな奴らもいるし、俺はそういう奴らのほうがよっぽどパンクだと思ったんだよ。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >