2017/08/21 20:30

【J】 『J 20th Anniversary Live 2017 W.U.M.F. -Special 3 Nights-』 2017年8月13日 at 赤坂BLITZ

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
 Jのソロデビュー20周年を記念した、赤坂BLITZでのライヴ企画『Special 3 Nights』。恒例のバースデーライヴ(FC限定)を開催した8月12日を挟み、前夜11日は2枚組ベストアルバム『W.U.M.F.』のDISC1、翌日の13日はDISC2にフォーカス。レポートするのは第三夜、Jのメロウな側面にフォーカスした、前例のない公演である。

 「Graceful days」で重厚に幕を開けると、「I know」ではソリッドなベースラインを刻みながら、迷いのない力強い歌を聴かせた。“いつもと違うムードですけど、みんなリラックスして楽しんでいってね!”とファンに語りかける。テンポ感がゆったりとしていてバラード寄りである、という共通点はあるものの、グイグイと引っ張られるようなグルーブが心地良い「ray of light」、アンサンブルがドラマチックな高まりを見せる「walk along」と、息の合ったバンドの演奏は曲ごとに演奏の印象も異なり、平板さとは無縁である。また、自身がMCで“3日目なので声がガラガラ”と言及していた通り、やや苦しげに振り絞るようにして歌う場面も時折ありながら、それがむしろ焦(じ)れるような切実さ、訴求力を高めているようにも思えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >