2017/08/23 20:00

奥華子らが参加したピアノ弾き語りオムニバス盤の配信が決定

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
ピアノ弾き語りレーベル『Cocktail』のレーベル創立15周年を記念して、今や店頭では入手困難になっていた、創立時の貴重な音源たちの配信が2017年8月23日よりスタートすることが決定した。その中にはキーボードでのストリートライブを重ねて「10万人の足をとめた魔法の声」といわれる“奥華子”の原点ともいえる『Rainy day』もピアノ弾き語りのオリジナルバージョンにて聴くことができる。ピアノ弾き語りファンはもとより、そうでないJ-POPファンも必聴の音源で有ることは間違いない。

『Cocktail』とは、「はっぴいえんど」や「あがた森魚」などを輩出したベルウッド・レコード内に2002年秋、発足したピアノ弾き語りレーベル。「奥華子」「高田みち子」「鈴木朋」「入日茜」「信保陽子」などが参加し、ピアノと歌だけというシンプルな形態で個性を表現した女性シンガーソングライター達のレーベルである。そのシンプルでいて、なおかつ奥深い歌で構成されたオムニバスミニアルバムやソロシングルは、都内ライブハウスを中心に当時活性化していたピアノ弾き語りシーンを象徴するものであり、J-POP界のピアノ弾き語りシーンを円熟させる大きな影響を与えた作品となった。その後、レーベルは数年の休眠を経て現在もなお、ピアノ系女性シンガーの作品をリリースしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >