2017/09/07 13:00

【さくらしめじ】 『菌育 in the 家(はうす) スペシャル!』 2017年9月3日 at 渋谷CLUB QUATTRO

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
 夏の気配はどこへやら、肌寒く感じる2学期初め早々の休日。宿題提出に軽く焦りつつも、高校1年生フォークデュオ、さくらしめじのライヴ初めは“菌育スペシャル”としての渋谷舞台。ステージ袖から、ふんわり登場して笑顔を振りまく余裕っぷりは、デビュー2年余りで47都道府県のフリーライヴから、今春にはTOKYO DOME CITY HALLワンマン(1,700人)を成功させている彼らからすれば違和感はない。少年の軽やかさの裏には、しっかり絞った汗があるのだ。オープニングは1stシングル「いくじなし」。華奢な身体に抱える2本のアコギ、ふたりのハーモニー、時折刻む首下げタンバリンのシャン音、会場の手拍子でリズミカルに過ごす世界観は、さわやかな彩りを与え開放感たっぷり。きのこりあん(ファンの愛称)からキーワードを受けての“即興3ワードソング”で観せる和やかな姿もお茶目で“らしい姿”だ。

 そして、中盤「あやまリズム」からはバンドを迎え入れ、演奏にも歌声にもエッジを立ててボトムアップしていく。そんな姿を観ていて、“たくましくなったなぁ”と素直に思う。フロントに立つ者の役割や意味に模索しながらも、懸命に客席にアプローチする姿は“好きだから”のがむしゃらを超えた、“義務”や“責任”というプロ意識の芽生えという成長を感じずにはいられなかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >