2017/09/11 18:00

秋に聴きたい切なくなる5曲

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
あのうだるような夏の暑さもどこへやら、いつの間にか秋の気配がひたひたと迫って来ました。というか、昼はTシャツ1枚で余裕なのに、夜になるとグッと寒くなったり、時折雨もやたら降ったりと、今年の東京の夏は不思議な天気が続きました。そんなこんなで、夏フェスシーズンも落ち着き、いろいろと新譜リリースラッシュの中、秋に浸りたくなるような、切ない5曲を選んでみました。

■1. 「花-0714-」(’13)/MY FIRST STORY

繊細なギターのアルペジオに被さる美麗なピアノとストリングス。出だしからグッと心を奪われるイントロ。歌詞にもある通り、100年先も君と一緒にいたい!という気持ちをストレートに書き綴った楽曲。他にもかなり具体的に描写されているので、この曲はラヴバラード…いや、完全に求婚ソングと言っていいだろう。とてもおめでたい曲なのだが、狂おしい感情を乗せたHiro(Vo)のヴォーカルはどこまでも切ない。相手を求める感情は一方通行になりがちで、言ってしまえば、全てにおいて「永遠」はあり得ない。それでもなお、ふたりの「永遠性」を追い求めるエモーションに胸を打たれる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >