2017/09/13 12:30

中島みゆき、ニューアルバム『相聞』特設ページを開設

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2015年リリースのアルバム『組曲(Suite)』以来、通算42枚目のフル・オリジナルアルバムとなる『相聞』を11月22日に発売する中島みゆき。同アルバムの発売に向けて特設ページを開設し、同時に最新アーティスト写真も公開された。

『相聞』にはテレビ朝日系帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』の主題歌 「慕情」はもちろんのこと、挿入歌である「人生の素人(しろうと)」も入った全10曲を収録。タイトルの“相聞”とは万葉集でその三大構成の一つ“相聞歌(そうもんか)=恋歌”からきているという。そして、今作品を代表する“恋歌”こそが楽曲「慕情」とのことだ。「慕情」は2017年4月からスタートしたドラマ『やすらぎの郷』主題歌として単なる恋歌を越えてリスナーの人生に寄り添い、時に人生を考えるラブソングとして名曲「糸」や「時代」に勝るとも劣らない、普遍的で大きな愛を伝えている。同楽曲で歌われる“限りない愚かさ”と“限りない慕情”、この二つの感情は、アルバム収録曲を通して色々な視点で表現されているという。中島みゆきが歌う限りない愛の唄『相聞』がここに完成した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >