2017/09/17 10:00

【BUGY CRAXONE】 カッコ付けずに追求した結成21年目の音楽

“ミラクル”と題したベストアルバムから8カ月、札幌出身の4人組ロックバンド、BUGY CRAXONEが早くもニューアルバム『ぼくたち わたしたち』をリリース! すずきゆきこ(Vo&Gu)が新作に込めた想いを語る。

──今回、アルバムを作るにあたっては、どんな作品にしたいと考えたのでしょうか?

「20周年にまつわる表立ったことは1月にリリースした『ミラクル』ってベストアルバムで完結させて、新たな気持ちで新しいことにトライするアルバムにしたいと思いました。この何年かは私が全体像を見て、こういう曲が足りないとか、この曲はいらないとか、結構ジャッジしていたんですけど、それをやめようと。ギターの笈川くんも曲を作るし、私も作るし、バンドでも作るしっていうバンマスがいるバンドではないし、メンバーそれぞれに持ち味があるのに、すずきの描いている全体像にはめ込んでいくだけだとつまらないので、そこから脱しようと。そのために私が黙る(笑)。黙って、その分の力を歌詞とヴォーカルに注ぐという方法で作ろうっていうのが、最初に決めたテーマでした。あとは、世代的に若手からは煽られ、上の世代はどっしりしていて全然手が届かない…というか、子育てもしつつ、親の面倒も見つつみたいな、いろいろな意味で、30代から40代って挟まれている世代だなって思うんです。そういう同志というか、バンドのメンバーとか、会社で言ったら同僚とか、そういう人たちと仕事でむしゃくしゃした時の帰り道に“ビール飲みながら帰らない?”って、そういう気晴らしができるようなアルバムを作ろうと思いました。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >