2017/09/18 10:00

【柴田淳】 自分の幸せは自分で決めるーー。 “本当の幸せとは”を説いた渾身作!

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2年8カ月という長い年月の中、“柴田淳”をリセットし、改めてもがき苦しんだという。そして、完成したニューアルバム『私は幸せ』。音楽と対峙し生まれたメッセージは、とてもリアルで苦しくて、だからこそ美しい。

──2年8カ月振りのニューアルバム『私は幸せ』がついに完成しましたね。1曲目の「理由」から思い切りタイトルとは対極な不幸を歌っていて驚きました。

「ですよね(笑)。これまでのアルバムで一番リアクションが怖い作品です。実は、このアルバムの収録曲は全て怒っているんですよ。」

──確かに、“怒り”や“憎悪”“嫉妬”などを強く感じました。でも、それも深さに変換されているような気がして。

「そうとらえてくれると嬉しいです。この一枚を作る前、あまりに制作が久しぶりだったので、“柴田淳”がどんな世界なのか分からなくなってしまっていたんです。そこで過去の曲を聴こうとはしたんですが、私にとって曲はその時の心情をそのまま映し出しているものなので、苦痛なんですよね。なので、苦痛から逃れたくて、まっさらのまま曲作りを始めたんです。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >