2017/09/18 15:00

R.E.M.の名盤『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』、 25周年記念盤のリリースが決定

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
R.E.M.が1992年に発売したアルバム『オートマティック・フォー・ザ・ピープル』の発売25周年を記念して同作のアニヴァーサリー・エディションをリリースすることを発表した。リマスターされたアルバムはさまざまなフォーマットでリリースされるが、最も注目となるのは3CDと1ブルーレイの4枚組ボックスのデラックス・ヴァージョンで、アルバムの全てをドルビー・アトモスでミックスした音源が収録されたブルーレイ・ディスクが付いている。

アルバム『オートマティック・フォー・ザ・ピープル』とナタリー・マーチャントをフィーチャーしたボーナストラック「フォトグラフ」はアルバムのオリジナル・プロデューサーであるスコット・リットとオリジナル・エンジニアのクリフ・ノレルの二人によりドルビー・アトモス仕様でリミックスが施された。このドルビー・アトモスという最新テクノロジーは、 ステレオが提供できるサウンドをはるかに超えて、広範で流暢なオーディオでのサラウンド・サウンドの飛躍を得て、よりリスナーが没頭できるサウンドが実現させ、リスナーを多次元のオーディオによってレコーディング・スタジオ内に移動させる。これは、音楽を聴く時間がとても活気的で変革的な体験であることを思い起こさせ、1992年に最初にこのアルバムを聞いたときに感じた感情を再燃させる。この表現力豊かなドルビー・アトモス・ミックスが商業的にリリースされるのは今回この『オートマティック・フォー・ザ・ピープル』のデラックス・エディションが初となる。さらにデラックス・ヴァージョンには今回初リリースとなる楽曲が多数収録。『オートマティック・フォー・ザ・ピープル』のセッションでの未発表デモを20曲選曲されており、その中の「マイクズ・ポップ・ソング」は本作で初公開となる音源。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >