2017/09/20 10:00

【KANA-BOON】4人で大切に育てた12曲の結晶最新アルバム『NAMiDA』完成!

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
アルバムをリリースするのは1年7カ月振り。さまざまな新しいアプローチを取り入れつつ、バンドの核にあるものを大切に磨き上げている今作『NAMiDA』は、どのようにして誕生したのだろうか? メンバーたちにじっくり語ってもらった。

■その時だから鳴らせた音は その曲にとっての正解だと思う

──去年、夏フェスが終わったくらいの時期にみんなでキャンプに行っていろいろ話し合ったそうですが、その時点で今回のアルバムについての話も出ていました?

谷口
「具体的なテーマに関しての話はなかったですけど、音についての話はしていました。前回のアルバムの『Origin』は“力強い音”というのを目標にしていたので、それを継続しつつ、新しいやり方を試したいというようなことを、みんなで話し合った記憶があります。」

──まさにそういう制作になりましたね。

飯田
「はい。キャンプに行ったこともそうですけど、今回のアルバムはゆっくり自分たちを見つめ直しながら作れたんです。鮪が送ってきたデータにじっくり向き合ったり、鮪の家でプリプロをしたり、ゆとりのある制作でした。“この曲はこのベースがいい”とか、いろいろ試しながら機材選びをしたのも今までとは違っていたところでしたね。その結果、全体的にカラフルなものになったと思っています。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >