2017/09/20 10:00

【スキマスイッチ】 キーワードは“前向き”。 聴き手の背中を押す4つのストーリー

ダブルAサイドのリード曲は、スキマスイッチの新境地を開く一曲と、テレビ東京系 金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON』主題歌の組み合わせ。カップリングにはCMでお馴染みの楽曲や、地元愛知県をテーマにしたご当地ソングを入れた、スキマ史上最強シングルの登場だ。

──今回のシングルは盛り盛りですね。

常田
「1年ぐらいの間に3曲のタイアップをいただいて、もう1曲すごく聴かせたい曲があったので、“4曲入れちゃいたいね”と。今までやったことないし、面白いじゃんということで。」

──その“すごく聴かせたい曲”というのが「ミスターカイト」。フォークソングとポップスと、まったく違う2曲をくっつけたよういに聴こえます。

大橋
「幼い頃、父親の車の中で吉田拓郎さんが流れていて、フォークソングのルーツはどこかにあるのではないかと。それを今の僕らが作るポップスと融合できたらと思って作った曲です。例えば街中でサビだけを耳にした人が最初から聴いてみた時に、“こんなAメロなんだ!?”って驚いてもらえたら面白いなと先に思い付いたんですよ。歌詞も主人公の目線で日常を切り取った世界観から始まって、サビでそれが俯瞰になっていく…というイメージがなんとなく浮かんでいて。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >