2017/09/21 10:00

【Czecho No Republic】 チェコとSKY-HIの共演が実現したコライトシングル

新境地に挑戦し続けるCzecho No Republicがニューシングル「タイムトラベリング」をリリース。ジャンルを超えた活躍が注目されているラッパーのSKY-HIと表題曲をコライト(co-write)した武井優心(Vo&Ba)にインタビュー!

──今回のコライトはチェコ側からSKY-HIさんに話を持ちかけたそうですね。

「対バンしたこともあるし、飲んだこともあるし、以前から交流はあったんですよ。“コライトで1曲、誰かと作りたい”という話になった時に、やりたい気持ちはあるんですけど、誰とやったらいいか分からないというか…もちろんやりたい人はたくさんいるんだけど、挙げていったらきりがないから、実現可能で、かつ一番面白そうなのは誰かって考えた時、思い付いたのがSKY-HIで。彼もバンド界にどんどん入ってきてるし、バンドと絡んでいきたいって気持ちも聞いていたから絶妙のタイミングとチョイスだと思いました。彼の日本武道館でのワンマンを観て、シンプルに技術やスター性とか、あと尖っている部分とか、感動する部分がたくさんあったんです。ただ、作曲においては結構苦戦しましたね。どんな曲が正解か分からなかったんです。でも、そのライヴを観た時にブルーノ・マーズを連想させるアプローチの曲があったんで、“そういう感じの曲がやりたいのかな、この人”って思ってホーンが入ったファンキーな曲を作ろうと思ったんですけど、それは違うなって。寄せてもしょうがないんで。なので、今度はシンセポップみたいな曲を作ったら、チェコらしさはあるけど、キャッチーじゃないっていう。そんなふうに二転三転しながら今回のストレートでシンプルな曲ができました。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >