----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/05 19:30

【Scheherazade】 “もう一度”があれば、 そこには希望が生じる

Jプログレ界黎明期を支えた伝説のバンド、シェラザードが結成40周年を迎え、全編新曲によるアルバム『once more』を発表した。体調を崩していた時期もあったが、それを乗り越えて楽曲を完成させたというコンポーザーの平山照継(Gu)にメールインタビューに答えてもらった。

──過去にDVD化された2011年11月19日の恵比寿LIVE GATE TOKYOでのライヴの時に“今さら新曲は〜”ということを言われていたので、全新曲のアルバムが出るとは驚きでした。 

「2011年のライヴで言ったことは覚えていませんが、“今さら新曲はやらない”というようなことを言ったのなら、当時のシェラザードは再現バンドであり、セルフカバーでファンに楽しんでもらうという意識(コンセプト)で活動していたと思われます。そのあとに“どうせなら前向きな活動を”と新曲も考え始めたということなのでしょう。」

──新曲はいつ頃から作り始めたのですか? 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >