2017/10/11 15:30

DIR EN GREYのベストアルバム、ついに詳細解禁!

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2016年6月に始動し、Twitter連動企画などが行なわれてきたDIR EN GREYのベストアルバムプロジェクト。2017年夏には“今冬リリース”とのみ伝えられていたこのベストアルバムのタイトルおよび発売日、発売形態が正式決定した。

気になるタイトルは『VESTIGE OF SCRATCHES』。1997年結成以来、“痛み”をテーマに数々の作品を生み出してきた彼らにぴったりのタイトルが冠された本作には、インディーズ1stミニアルバム『MISSA』(1997年7月25日発売)から最新シングル「詩踏み」(2016年7月27日発売)までの全作品を対象にファンリクエストを行ない、それをもとにメンバーが選りすぐった全44曲をリマスタリングして収録。このうち3曲は本作のために再録しており、今のDIR EN GREYが新たに紡ぎ出す貴重な音源も楽しめる。

また、本作はCD3枚組の通常盤に加え、CD3枚組+Blu-rayおよびCD3枚組+DVD仕様の初回生産限定盤を用意。特典Blu-rayおよびDVDには、インディーズ時代の貴重な映像から現在に至るまでの約20年間を凝縮したドキュメンタリーに加え、本編ディスクに収録される再録曲の演奏模様を一発撮りした映像、メンバーインタビューが収められる。音源のみならず、映像でもDIR EN GREYの20年にわたる軌跡を振り返ることができそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >