2017/10/16 18:00

“スポーツの秋”に聴きたい5曲

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
“体育の日”と言えば10月10日でしたが、ハッピーマンデー制度により、今年は10月9日でした。この日は晴れが多いということで、秋は運動会が頻繁に行なわれるシーズンです。“スポーツの秋”という言葉が流布されるようになったのは、1964年に開催された東京オリンピックがきっかけという説が濃厚で、それで体育の日も制定されたようです。要するにスポーツに慣れ親しんでもらおうということですね。個人的にも学生時代と比べると、めっきり体を動かす機会は減りました。とういことで、体をムズムズ動かしたくなる、発汗作用抜群の音楽をここでは紹介します。

■1. 「Time To Crow」(’17) /Hi-STANDARD

前作『MAKING THE ROAD』以来、フル作としてはなんと約18年振りになるニューアルバム『The Gift』が発売された。ご存知の通り、オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得! Hi-STANDARDと言えば、90年代に前代未聞のパンクフェス『AIR JAM』を立ち上げ、ここ日本にユースカルチャーとしてのパンクを根付かせた功労者と言って過言ではない。それが今なお“AIR JAM世代”“ハイスタ世代”という言葉さえ生み出す影響力を見せているが、今作で彼らは《全ての世代を越えたガキども》(「All Generations」)と歌い上げている。そう、全世代に向けて発信しているのだ。4曲目に収録されたこの曲は歌&コーラスの掛け合いも抜群で、軽快なリフワークとともに疾走するナンバー。モッシュ、ダイブせずにはいられないハイスタらしい高揚感漲る曲調だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >