2017/11/01 14:00

初の歌詞集『宇多田ヒカルの言葉』に小田和正、水野良樹、SKY-HIなど各界から8名が素敵な寄稿

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
宇多田ヒカルのデビュー記念日にあたる12月9日にリリースする、自身初の歌詞集『宇多田ヒカルの言葉』に各界より8名が今までの宇多田ヒカルの作品、特に歌詞にフォーカスを当てた文章を寄稿した。

本書にはデビューから最新楽曲「あなた」までの歌詞が掲載され、寄稿したのは、2016年に宇多田がアーティスト活動を再始動するにあたって、最初のアーティスト写真を撮影した写真家・石川竜一や、活動休止中にソーシャルでの会話がきっかけで、2016年のNHK『SONGS』で初対談が実現した糸井重里。デビュー時からあったオファー(思い)がようやく2016年に実現し、番組『クリスマスの約束』で共演した小田和正。人間活動中のリリースとなった楽曲「桜流し」のMVを手掛けた河瀨直美。エッセイなどで宇多田ヒカルへのリスペクトの気持ちを表している詩人・最果タヒ。ヒップホップの文脈から宇多田ヒカルの歌詞を見つめたSKY-HI。2016年に番組『クリスマスの約束』で共演し、今やEPICレコードジャパンで同じレーベルメイトとなった水野良樹(いきものがかり)。そして、文学界からは以前ブログでも宇多田ヒカルに触れていた吉本ばなな。以上の8名が素敵な文章を寄せている。(50音順)『宇多田ヒカルの言葉』はSony Music shop、amazonをはじめとするネット書店および全国の書店にて予約受付中なので、ぜひチェックしてほしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >