2017/11/20 10:00

【堀込泰行 インタビュー】いい音楽を作って自信もある若い世代に自分も負けていられない

「エイリアンズ」が再び脚光を浴びた2017年。堀込泰行のセンスと共振するD.A.N.やtofubeatsら気鋭のアーティストとコラボレートしたEP『GOOD VIBRATIONS』が届いた。制作の意外な発端やコラボの手応えについて訊く!

──今回のコラボの発想はどんなところからだったのですか?

「前アルバム『One』を出してみて、もうちょっといろんな人に自分の音楽を聴いてみてほしいなっていう気持ちから、少し毛色の違う人たちとコラボして、ミニアルバムぐらいのサイズのものを出せたらいいなとは思っていて。」

──コラボをするアーティストやバンドはどういうプロセスで見つけられたのですか?

「『One』を出してキャンペーンを回ってる時、インタビューの終わりに、“日本の若いグループで最近注目されてるのありますか?”とか訊かれたりする中で、自分がそんなに若いグループを聴いてないなというのをちょっと実感したんですよね。で、訊かれると同時に“いや、実は今こういうバンドがいて面白いんですよ”っていうふうな名前がいくつか挙がる中で複数の人がD.A.N.やWONKを勧めてくれて、聴いてみたら“すごいことやってんな”と思って、それで知っていった感じですかね。あと、シャムキャッツとかtofubeatsに関してはイベントで知り合って、CDをいただいて聴いたら“面白いな”と素直に思って、そこから顔見知りになったというような感じですね。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >