2017/11/28 15:00

福山雅治、母港での特別授業を納めた「トモエ学園」MV完成

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
福山雅治の配信楽曲「トモエ学園」のMVが公開された。MVは福山の母校、長崎市立稲佐小学校にて撮影された。 「今回のMVは母校で撮りたい」という福山のアイデアを受け、クリエーティブディレクターが『母校で一日先生』という企画と提案し、さらに「『夢についての授業』をしていただきたい」という学校側の想いがそこに加わった。

卒業以来36 年ぶりに足を踏み入れた母校で行われた福山にとって人生で初めての「特別授業」の模様や、体育館で全校生徒を前に弾き語りで「トモエ学園」を演奏するシーンなどが収められており、まるで一本の良質なドキュメンタリー映画を観たかのような読後感のあるMVに仕上がった。

新曲「トモエ学園」は、黒柳徹子の母校である「トモエ学園」がタイトルの由来となっている。 黒柳の人生を描くところからスタートし、その中で、「自由」「幸せ」とは、特に「自由」とはどういうことかを自身に問いかけ、福山は「すべての個性を肯定すること」と結論づけた。 また、全編にわたって心地よく流れる弦楽四重奏によるサウンドは、黒柳の父親がヴァイオリン奏者であったことから着想を得てレコーディングされた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >