2017/12/20 10:00

【ONE☆DRAFT インタビュー】これが最後のアルバムになっても悔いがない

2017年3月にデビュー10周年を迎えたONE☆DRAFTが、通算8枚目のアルバム『ENDRUN』を発表した。心を打つメッセージの詰まった新作について訊く!

──ニューアルバム『ENDRUN』はどんなアルバムを目指したのですか?

LANCE
「僕らは高校野球を3年間やっていたっていうバックボーンがあるんですけど、まず最初にアルバムタイトルを決めたんです。スタッフと一緒に野球のワードで探して、辿り着いたのが“エンドラン”でした。エンドランって必ず打つ、次の1球で決まる、成功するか失敗するかどっちかしかない、って窮地に立たされてる状況じゃないですか。自分たちが窮地に立たされてるって意味じゃなくて、僕らは10年音楽をやってきて、もし2017年が最後だとしたらがむしゃらにやるだろうなと想像したんですよ。そういう気持ちでアルバムを作りたいと思って、このタイトルにしたんです。エンドランは英語だと“ANDRUN”ですけど、読み方のまま単語にして、デビュー10周年の締め括りに相応しい、これが最後のアルバムになっても悔いがないってものをリリースしようと思いました。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >